2015/04/06

初めて言ったぜ「握手して下さい」なんて

先日、徳島の空港でまさかの「ラモス瑠偉」さんと遭遇。
(「さん」とか付けて逆に馴れ馴れしくてごめんなさい)


ラモス瑠偉さんとは(「さん」とか付けて逆に馴れ馴れしくてごめんなさい)、かつてのサッカー日本代表を牽引した偉大な10番。
今はJ2クラブ「FC岐阜」の監督。
俺ら世代のサッカー好きな人はみんな彼が好きだと思う。
しかも「Number」っていうスポーツ雑誌でちょうどラモスさん(「さん」とか付けて逆に馴れ馴れし・・・)の記事を読んだばかり。
内容は、

「マスコミはすぐに選手に天才天才っていうけド、日本にそんなに天才がいっぱいいたらワールドカップで優勝してるでショ!技術的に一人挙げるとしたら「小野伸二」だけだヨ!」

という記事だった。
いや、ほんとそう思うよ。
そう思ったよ。
そんな2,3日後にばったり遭遇。

俺にとって大スターだぜ。

Jリーグ発足だぜ。ヴェルディだぜ。オフトジャパンだぜ。ドーハだぜ。カリオカだぜ。裸足にローファーで札幌雪まつりに行って寒すぎて初めて私服で靴下履いたぜ。

俺はあんまりミーハーな感情は持ち合わせていない。
会ってみたい人はいるけど、ダンサー・ミュージシャン・役者とかは一緒に仕事したりしてるっていうのもあるし、そこは表現者系同業者の感覚。

だけどスポーツ選手は違うな、俺にとって。
やっぱ大分高まるのな。
「うぉー!」ってなるんだな、やっぱ。
こんな感じか。
オトコノコ的な感じなのかな。

東京行きの便で機内に人がほとんど入ったあと、ガランとしたゲート前に俺は立ってた。
人混みが嫌だから、基本的になるべく時間をずらして後から入るようにしてるのだ。
そこに一人の明らかにまわりと違和感のある男が。

・・・!?・・・ラモスだ!

俺はピク!っと頭を1cmほどのけぞらし、目がスワ!っとする自分を感じた。
ラモスは洒落たストライプのグレーのスーツをノータイで着ていて、まさに見たことのある感じだった。
しかも、チケットをなくしたのか、せわしなく身体中のポケットをまさぐっている。

こんなタイミングじゃ声をかけるわけにもいかねえなと思い、先にゲート中に入って機内へ向かう通路に入った。
でもやっぱりちょっと気になる。
携帯をいじるフリをして少し待った。
するとラモス、チケットを発見したのかゲート内に現れる。
ピッチの印象もあってか正面から近づいて見ると威圧感がある。
俺は彼の足を止めては申し訳ないとラモスのスピードに合わせながら歩きはじめて、
人生初めての言葉を吐いた。

た「こんにちは!握手して下さい!」

すると、彼は柔和な笑顔を浮かべて、

ラ「 こんちハ!」

と手を差し伸べてくれ、しっかりと握手をしてくれた。
ラモスの手だ。
イメージどおりの指のながいフシのしっかりした感じ。
そこで俺は調子に乗って、

た「Numberの記事読みました。天才の話はまったく同感です。日本にはメッシもクリスティアーノもいませんよね。」

ラモスは驚いたように俺の目をみて、

ラ「そうなんだヨ!天才なんてそんなにいるはずないヨ!だったら〜〜〜〜〜〜 」

えらい普通にしっかり話してくれる。
取材されるのに慣れてるから当たり前なのかもしれないけど、知り合いかってぐらいに自然に「小野伸二のボールタッチの質」の話とかをしながら20mぐらいの距離をゆっくり歩いた。
機内まで入って別れ際に、

た「でもこれからの人材の事も含めて、日本サッカーを楽しみにしてるし、応援していきたいです。」

と言うと、ニッコリ笑って、

ラ「 本当ですよネ!ありがとうございまス!うぃスっ!」

その空気感から、なんて優しさとチカラのある人だ。と思った。
初めて言ったぜ「握手して下さい」なんて。

でも声を掛けてよかった。
なんだか嬉しかったなー。

かくして俺は人生初の「握手して下さい」を放ち、「ラモス」の事を「ラモスさん」と言うことになってしまったのだ。チャンチャン。
(「さん」とか付けて逆に馴れ馴れしくてごめんなさい)

かつての日本代表の偉大な10番
ほとんど同級生の山岡の母ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿