2015/08/11

沖縄時間とかハワイ時間とか

暑すぎんだろ!
こりゃ外に出るのが危ないぐらいだな。

ちなみに民俗学者曰く、南国の人たちは暑い中で動きまわるのが危ないという事を感覚で知ってるから、よく休んだり、無理して早く動いたりしないんだってさ。
だから南国の国々では、「◯◯時間」みたいな言い方があるらしい。
沖縄時間とかハワイ時間とかって言うでしょ。
例えば、みんなが集まる約束の時間から1時間~3時間ぐらいは幅を持ってみんなが集まるっていうやつね。
生活時間帯の感覚も生活の知恵なんだな。

あと、エアコンってつけっぱなしの方が環境にもいいいし電気代もかかんないって話も。
節約を意識して、つけたり消したりする方がすごい非効率で極端にいうと一ヶ月間つけっぱなしの方がものすごい節約になるみたい。
電気代が半分ぐらいまで下がったって話もあるほど。
まあ、部屋のサイズとか断熱の構造とかもかなり影響ありそうだけど。
へー。

エアコンが嫌いでつけないまま家族3人が熱中症で倒れるとかってニュースもあったし 、エアコンは環境にも身体にも悪いみたいな迷信は捨て去らないとだな。

なんかうんちくブログみたいになったわ。
ま、お試しあれ。

※電気代がバリバリ上がっても一切責任は取りませぬ。




0 件のコメント:

コメントを投稿