2014/07/01

何も学べない国ニッポン。

「政府、集団的自衛権行使へ閣議決定 憲法解釈を変更」 朝日新聞

やべえだろ。日本。

こんななし崩しで「戦争」に参加出来るようになっていいのか?

そこに至る過程はあるにしろ、武力行使を放棄した素晴らしい憲法を持った国だったんじゃねえのか?

戦後から今までの69年、人を殺すことなく、人に殺されることなくやってこれた積み重ねをフイにすんのか?

戦争に参加する以上、報復は確実にされる。

人が銃や爆弾ではじけて死ぬと、エグいぜ。 臭えぜ。
見たことあるか?
俺だって本やTVでしか見たことねえけどさ。
愛する人間が恐怖の中ではじけ死ぬ姿をもう少し想像しろよ。

戦争って、 「誰か」に命令されて「人」を殺すんだ。
「個人」の感情はそこには存在しない。
「政府」の意向だ。
ただの「国同士」の諍いだ。
国民はただのコマだ。
そしてまた殺される。そしてまた殺す。そして・・そして・・・・・・・・

「憲法」の「解釈変更」ってなんだよ?日本の「法」ってそんなモロいもんだったんだな。

わけわかんねえうちに巻き込まれてんぞ。もうすでに巻き込まれてんぞ。

今後を狂わす歴史的な一日になっちゃったぜ。

くだらねえ権力で法を変更したなら、くだらねえ権力で正常に戻すしかない。
今回の一番の問題は「国家の根幹に関わる大事な法律を簡単に変えられちゃった」ってことだと思う。
国家権力を規制するための「憲法」っていう「法」を、国家権力が「解釈変更」っていうなんだかわけがわからん手法で簡単に変えられるって事実にびっくりするぜ。
ヤクザが暴対法を勝手にいじれるみたいなもんだろ。これじゃ。

俺たちになにができるんだろ。
忌野清志郎が唄ったように、そりゃデモをするだけで平和が来るなんて、甘い夢など見ちゃいねえけどさ。

人間の心って進化しねえもんなのかな?
日本が巻き起こした第二次大戦が終わって、「歴史から学ぼう」とかいってたろ?

何も学べない国ニッポン。

バカみてえだ。

でも先進国と呼ばれる国を含めて、結局世界はそんなんでずっと回ってきてんだな。
ずーっと地球のどっかで起こり続けている悲しい事実。

これはこれでくだらねえ世界標準なのか?

その中に69年ぶりに飛び込んだだけとも言えんのかな。

戦場に、「はーい!どうも日本でーす!お久しぶりでーす!」 って感じか?

なくなれ。そんなもん。

結局は「無関心の国民」という土壌が、「やりたい放題の政治」というイカれた木を育てて、手のつけられない森にしちゃってるってことだろ。

理想論だけじゃ語れない事もあるかもしれないけど、とにかく戦争はまっぴらだ。

悲しくなるぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿